【新サービス】キャンセル待ち枠を作るわけ

皆さん、こんにちは。

学芸大学・祐天寺エリアでパーソナルトレーニングジムLINKを運営しております、トレーナーの氏家知樹です。

今回は、新サービスの【キャンセル待ち枠】について説明します。導入予定日は4月15日です。

本格導入というよりは今回はお試しです。
評判が悪かったりシステムとしてダメな場合はやめます。

皆様により良いトレーニング環境を提供するために今後も模索していきますので、厳しい目で色々な意見をお聞かせ頂ければと思います。

今回のブログは新サービス、キャンセル待ち枠を導入しようと思った私の想いやシステムについて書かせて頂きます。お時間あれば読んで頂けたら嬉しいです。

Linkのコンセプトは「ひとりだちを応援するジム」

Linkのコンセプトは【ひとりだちを応援する】です。

これは言葉の通りでトレーニングをひとりで出来るくらいのレベルまでLinkではサポートすることを目指してます。

ひとりだちを応援するなんて「早くやめて欲しいのか!」ということではないです。

出来る限り長くお客様とはトレーニング出来ればいいとは思っていますが、現実的にずっとLinkに通うことは出来ません。

極端に言えば人間には寿命があるため無理ですよね。

まだ大丈夫だと思いますが、Linkが潰れるかもしれません。(そうならない様に頑張ります。)

この何があるかわからない世の中なのでLinkに通って頂いてるお客様にはLinkをやめて他のジムに移っても1人でトレーニング出来たり、違うパーソナルトレーニングジムに行ってもフォームがきっちり出来てると褒められる様なレベルまで引き上げていきたいと思ってます。

そもそもなぜ「ひとりだちを応援してるか?」ということですが、Linkをオープンし2年がたち多くのお客様にお越し頂きました。

お客様の中にはジムに行ったり、パーソナルトレーニングを受けたことがある方もいらっしゃいます。初めてトレーニングを行うという方もいます。

ここで悲しいのは経験があるお客様がご自身が何をやっているかよくわかっていなかったり、トレーニングフォームが出来ているかと言えば出来ていなかったりするお客様が多いです。

これではスポーツジム、パーソナルトレーニングジムに行ってる時はいいですが、ジムに行かなくなったら一人ではトレーニングが出来ません。

そうなるとジムに高いお金を払ってお越し頂いてる意味がないと思っています。

そのため、Linkではトレーニングをある程度、一人でも出来るレベルにすることを意識しています。

Linkに通ってる方に「ジムに行っても何をしていいかわからない!」という状態になって欲しくないんです。

そんな想いが強いのでジムコンセプトが「ひとりだちを応援するジム」です。

そのためにトレーニングは頻度は必要なので月会費で回数制限もなしでやってます。

その効果もあり3ヶ月(早い人は1ヶ月)ほど通ってるお客様は私が何も言わなくてもある程度ご自身でトレーニングを進めることが出来る様になっています。

現在は出来る方が増えてきているということもあり今回の「キャンセル待ち枠」を導入することにしました。

システムの説明

キャンセル待ち枠は【自主トレ】です。

例えば、10時からの時間帯は【パーソナルの方】と【キャンセル待ちの方】で二枠の予約となります。

パーソナルの方がキャンセルになった場合は【キャンセル待ち】の方に対してパーソナルを行います。パーソナルの方がキャンセルにならなかった場合は【キャンセル待ち】の方は自主トレを行います。

予約時間について

予約時間は30分です。(どのコースを選択しても30分です)

現在3つのプランをご用意してますが、45分、55分の方もキャンセル待ち枠の場合は30分でのトレーニングでお願いします。(現場が混乱しないようにまずは30分で統一させてやらせて頂きます。よろしくお願いいたします。)

予約のとり方について

今まで通りセッション後かメール、LINEで予約をおとりください。
その際にパーソナルの時間が空いていない場合、他の時間かキャンセル待ちにするかを伺わせて頂きます。

キャンセル待ち枠が出来る方

3ヶ月パーソナルを継続して頂いてる方のみがご利用対象です。
もしくは私が自主トレ出来るだろうと思った方が対象です。

料金について

料金はかかりません。

導入する経緯

お陰様でお客様も少しづつ増え予約枠がとりづらい時間帯(特に夕方から夜)が出るようになりました。

その影で前日、当日キャンセルの件数も増えています。

そこで、キャンセルがでてもいい様に今回の【キャンセル待ち枠】をスタートさせます。

この【キャンセル待ち枠】を上手く利用して頂き、トレーニング頻度を増やしたり徐々にご自身でもトレーニングが出来る様になって頂ければ嬉しいと思っております。

最後に

このサービスがお客様にとって有益なものになるかはわかりませんが、今後もお客様にとって有益となるサービスを提供できる様に模索していきます。

そして、Linkに通って頂いたことで、体のコンディショニングの整え方、トレーニングのやり方をご自身で出来るようにしていける様に今後もサポートさせて下さると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

ご質問は以下のLINEよりお気軽にご連絡ください。
https://page.line.me/529ybsej?openQrModal=true