【超簡単】姿勢を改善するために、意識したいこと|改善方法も合わせてご紹介

皆さん、こんにちは。
学芸大学・祐天寺エリアでパーソナルトレーニングジムLINKを運営しております、トレーナーの氏家知樹です。

これまでの記事では、体の不調改善やボディメイクの効果UPには「正しい呼吸・姿勢・歩行」を身につける必要があるとお話してきました。

詳しくはこちらの記事もあわせてご覧ください。
なぜ「呼吸・姿勢・歩行」を正しく改善すると、体の不調改善やボディメイクの効果UPに繋がるのか?

今回の記事では特に「姿勢改善」について解説いたします。

あなたの姿勢はどう?姿勢の簡単チェック方法

まずは簡単に姿勢チェック出来る方法と姿勢を改善するためにこの動きが出来る様になりたい動きを紹介します。

姿勢チェック

①いい姿勢

壁に頭から踵をつける。頭ー背中ー骨盤ー踵が壁についていればいい姿勢です。腰には手の平1枚分の隙間があっても大丈夫です。

②反り腰

頭と踵はついてますが、反り腰の方は背中から腰の反りが強いため、壁から背中から腰が離れてしまいます。

③猫背姿勢

猫背姿勢の人は壁から頭が離れてしまいます。
頭を壁につけると反り腰になってしまうのも猫背の人の特徴です。

姿勢改善するために大切な動きが出来るかチェック

①背中、腰、骨盤を丸くする

壁に肘をつけて肘で壁を押しながら背中、腰、骨盤を丸くすることが出来るか!
よくあるパターンが腰から骨盤が丸くならないことです。首、背中は丸くなるのですが腰から骨盤が丸くならないパターン。

②壁に寄りかかった状態でバンザイ

壁に頭ー背中ー腰ー骨盤を付けた状態からバンザイをします。
バンザイした時に体が壁から離れなければOK!
バンザイした時に体が壁から離れてしまったら背中が硬いです。
背中が硬くなると反り腰になりやすくなります。

姿勢のあれこれ

まずは姿勢をよくすると起こる「いいこと」や、悪い姿勢が与える悪影響についてご紹介いたします。
あなたに当てはまるものはあるでしょうか?

姿勢をよくすると起こるいいこと

①ヒップアップとウエストが細くなる

ボディラインを改善したい人に多い姿勢が肋骨が開いて骨盤が前傾している姿勢になっている人が多いです。この姿勢になるとウエストのくびれが姿勢の問題でトレーニングやダイエットで細くしようと思っても骨格の問題で細くなりません。
肋骨を締めて骨盤を立たせることがヒップアップとウエスト細くするポイントです。

②呼吸がしやすくなるため慢性的な肩こり腰痛を予防出来る

姿勢が改善することで肋骨の動きがよくなることで体の緊張が緩和されます。
体の緊張が緩和されることで硬くなっていた筋肉の緊張も改善されるので肩こりや腰痛が改善しやすくなります。

③歩き方がスムーズになる

姿勢をよくすると肋骨の動きがよくなってきます。肋骨が動いてくると体の回旋動作が出てきます。回旋動作が歩きをスムーズにしてくれる大切な要素です。姿勢をよくすると自然な回旋動作が生まれるため歩き方がスムーズになります。

姿勢が悪いと起こること

①姿勢が悪くなることで背中が丸くなる(猫背)ため呼吸がしにくくなる

デスクワークなどで姿勢が丸くなり猫背の様な姿勢になると肋骨の動きが硬くなってしまうため呼吸が浅くなり、体が緊張して肩こりや腰痛になりやすくまります。

②姿勢が悪いと体の動きが悪くなる

姿勢が悪くなって猫背の姿勢になると体の動きに制限がかかります。
例えば、猫背の姿勢でバンザイの動作をすると腕がしっかり上がりません。腕を上げようとすると腰を反る動きでバンザイしようとします。こういった動きの積み重ねが肩や腰の痛みの原因にもなります。

③ボディラインが綺麗に見えない

反り腰になっていると下っ腹が出てしまったり、腿の前、ふくらはぎに力が入りやすくなったります。そのままの状態でトレーニングすると腿の前やふくらはぎが太くなってしまう可能性があります。

簡単にできる姿勢改善方法

肋骨を動かす呼吸エクササイズ

肋骨を触りながら呼吸して呼吸してる時に肋骨の動きを感じならが行いましょう。

四つん這い呼吸

四つん這いになることで息を吸った時に背中側に空気が入る感覚を感じましょう。息を吐いた時には肋骨が下がる様に息を吐きましょう。

姿勢をよくするための背骨エクササイズ

以下のURL先にて、背骨を動かすエクササイズを紹介していますので、こちらもあわせてどうぞ。
https://www.instagram.com/ujiieto/guide/_/17995167838388688/

最後に

いかがだったでしょうか?

本記事では姿勢についてまとめました。

皆さんも今一度、これらを見直して普段の筋トレやダイエット、健康な体作りに取り組んでみてください。

最後になりますが、
私がオーナーを務める「パーソナルトレーニングジムLINK 学芸大学」は、「体の不調改善とボディメイクを同時に行えるパーソナルジム」として、たくさんの方々の体つくりをサポートさせて頂いております。

呼吸、姿勢、歩行改善を正しく身につけることから始め、「体の不調」を改善し、あなたのライフスタイルに合わせたボディメイクを提案・そしてサポートしています。

ご興味がお有りの方は、以下よりまずは3回(1回45分)9,900円の体験プランにまずはお越しください。

ご質問は以下のLINEよりお待ちしております。
https://page.line.me/529ybsej?openQrModal=true

皆さんの体作りの発展、そして是非LINKでお会いできる日を楽しみにしております。
それではまた次の記事で!