【正しい歩き方を習得】よくある間違いや改善エクササイズも解説!

皆さん、こんにちは。

学芸大学・祐天寺エリアでパーソナルトレーニングジムLINKを運営しております、トレーナーの氏家知樹です。

今回は「正しい歩き方」について解説いたします。

私のトレーニング指導では「呼吸・姿勢・歩行」を非常に重要視しており、今回は「歩行編」として記事を作成しました。

呼吸や姿勢の記事はこちらからどうぞ!

それではいきましょう!

正しい歩き方とは?

正しい歩き方とは自然に歩くことが出来ることです。

歩くとは本来自然に行える動きであり、歩き方をスポーツのフォームの様に修正するのではなく体の機能を改善していければ歩き方は自然によくなってくると考えています。

歩き方のみならず、「歩く能力」として転倒しないことも大切です。

綺麗に歩けていたとしてもすぐに転倒したり、何かぶつかったりすることは歩く能力としては問題あります。

歩き方も大切ですが、「どんな歩きをしているか」も大切です。

あなたの歩行は大丈夫?簡単歩行チェック方法

歩き方をチェックする時は動画をとって自分がどうやって歩いているかを見るのがおすすめです。

動きのチェックは、粗探しなので気になる点を見つけていけばいいと思います。

動画を撮影して分析することは難しいと思いますので、歩きをチェックする前にご自身の姿勢をチェックしましょう。

悪い姿勢の状態でいい歩き方は出来ません。

逆に言えば、いい姿勢であればいい歩き方になっていることが多いです。

正しい歩き方を身につけるメリット

ボディラインが綺麗に見える

正しく歩くことが出来る人は姿勢もちゃんと保持出来ているため歩いている時も綺麗なボディラインを保って歩くことが出来ます。

正しく歩く前に正しい姿勢を取れる様にすることで、自然と正しい歩き方が出来るようになります。

歩き方を出来る様にする訳ではないのです。

呼吸エクササイズになる

結局、正しい歩き方になるための前のアプローチとして呼吸や正しい姿勢をとれる様にしていきます。

そのため、正しい姿勢で呼吸がしっかり出来る様になっていれば、歩くことで有酸素運動を行う時にちゃんとした呼吸が出来きます。

つまり、歩くことは「素晴らしい呼吸エクサイズ」を行っていることになります。

正しくない歩き方のデメリット

脚が太くなる

正しくない歩き方の多くの場合が、体を回旋させずに歩いています。

回旋せずに歩くため腿の前やふくらはぎに負荷がかかってくるため、脚が太くなってしまう原因になる場合があります。

このタイプはトレーニングでも腿の前やふくらはぎに力が入ってしまう方が多いです。

すぐ疲れる

正しく歩けていない方は呼吸も乱れていることが多いです。

そのため、呼吸が乱れている可能性があります。

呼吸が乱れていればすぐに息が苦しくなってくるので結果的に疲れや空くなってしまうことが考えれます。

正しい歩き方を習得するためのエクササイズ

片足ヒップリフト

歩く動きは片足での動きになります。

歩きの中でヒップリフトの動きである股関節の伸展(お尻を突き出す動き)はお尻を歩いている時に使うのに大切です。

この動きをしっかりと高く出来る様にしましょう。

バックランジ

当たり前ですが、歩きは立って行っているので立っている時にしっかりと体を安定させて動いたり、股関節を使える様にトレーニングすることも大切です。*ずっとマットで寝ててもダメです

バックランジで足を後ろに踏み出すことでお尻の筋肉を使いやすくなるので歩き方をよくしたい時にはオススメのトレーニングです。

【補足】歩くときの呼吸のポイント

歩き方を改善したい方は多いですが、歩きはスポーツの様にフォームを作るものではないと考えています。

歩きは本来自然に出来る人間の動きです。

そのため、歩き方のフォームをトレーニングするのではなく、呼吸や姿勢をしっかりと保持出来る様にまずすることが大切です。

正しくない歩き方に体の回旋が出なくなるとお伝えしましたが、これは呼吸が乱れて胸郭が硬くなってしまうと上半身の回旋が動かなくなってしまいます。

そのため歩き方を直すのではなく体の機能を改善することが大切なため、呼吸や姿勢からまずはアプローチした方がいいと考えています。

歩き方だけでなく呼吸や姿勢も意識してトレーニングしてみてください。

最後に

いかがだったでしょうか?

本記事では「正しい歩き方」についてまとめました。

皆さんも今一度、自分の歩き方を見直してみてください。

最後になりますが、
私がオーナーを務める「パーソナルトレーニングジムLINK 学芸大学」は、「体の不調改善とボディメイクを同時に行えるパーソナルジム」として、たくさんの方々の体つくりをサポートさせて頂いております。

呼吸、姿勢、歩行改善を正しく身につけることから始め、「体の不調」を改善し、あなたのライフスタイルに合わせたボディメイクを提案・そしてサポートしています。

ご興味がお有りの方は、以下よりまずは3回(1回45分)9,980円の体験プランにまずはお越しください。

ご質問は以下のLINEよりお待ちしております。
https://page.line.me/529ybsej?openQrModal=true

皆さんの体作りの発展、そして是非LINKでお会いできる日を楽しみにしております。
それではまた次の記事で!